トライG一時期休止していたのですが、
WiiU版トライGHDバージョン発売したので
再開する事にしました。

前回記事から少し進んでいて、
HR7まで上がっています(G級★2)
港の下位上位は全部クリアー済。
G級★2は途中までキークエ消化して
村は最後のクエ以外は全てクリアー済です。


WiiUは8日の発売日に朝から買いに行ってきました。
モンハン同梱版を予約していましたので
特に問題もなくゲット。
本体のバージョンアップやら、Wiiへのデータ移行等、
もろもろ含めてセットアップに3時間程度かかりました。
片づけやら設置に思いのほか時間かかってしまい、
遊び始めるのに、随分とかかりました(汗

トライGHDをやって最初の印象は綺麗だなぁ
というところと、付属していたコントローラー
WiiUプロコントローラーが使いづらいという点。
何が使いづらいのかと言うと、ボタンの配置が
今までと違うので違和感があった事。
PSコンやクラコンに比べて
スティックとボタンの配置が逆になっていて
ボタンを間違えて押す事が多い。
特にYボタンとBボタンが遠く間違えて
違うボタンを押してしまうんですよね。
回避するハズが攻撃になるので怖いです。
持ちやすさや、手のフィット感は良い感じ。
右スティックとボタンの配置が逆だったら
私的には完璧でした。
ZL、ZRの仕様が3DS版と違うので
間違える人が多いみたいですが私は平気でした。

まぁ もうすでに10時間近くやってますので
この配置も慣れてしまったんですけどね(笑
それに、この配置ならFPSは非常にやりやすそうです。


さて、肝心のゲームの方。
今回は、新規に始めた方が4人、
データ引き継ぎが私含めて3人。
いままでのメンバーに加え、ドラクエ10で知り合った
方達とやっています。

いつもの感じで下位は駆け足でクリアーし、
上位から、まったり進行で良いかなと思って、
キークエをガンガン進めている感じなんですが、
今回ほぼ初心者と言える方が何人かいますので、
もう少し下位で練習した方が良かったのかなと反省。

私はズボラな性格なので、楽が出来るならしたい(笑
新規でキャラ作って合わせるべきだったんでしょうが、
素材集め等が面倒だし、まだクリアー前だし…。
しかし、強い武器防具でそのまま下位やっちゃうので
どの敵も瞬殺に近い状態。
これじゃ、初心者が上手くなる訳もなく…。
私がガッツリやってしまうと、ゴリ押し戦法が通用してしまうので
練習にはならないんですよね。
それぞれのモンスターに対応する立ち回りというのが
自分なりに確立出来きてから下位を終わらせるべきで、
それはトライエラーの繰り返しで覚えて行く要素なので
もう少し時間をかけて、じっくり下位をやる必要がありました。
上位で覚えても良いんですが、新規の人にはリスクが高い訳です。

私は、防具はG級でも良いんでしょうが、武器はせめて下位武器を
使うべきだったなと。
現在使ってる武器の大半は上位素材までの強化なので
上位からは問題なさそうな気がしています。


モンスターハンターの基本は
モンスターの攻撃を喰らわない立ち回りを覚える事。
動きを観察し、どういう攻撃があるのか、攻撃の範囲は
どれくらいかを覚えて行きます。
最初は時間かかっても問題ありません。
とにかく、モンスターの攻撃パターンを覚える事。

次に、モンスターの隙に攻撃をして行く訳ですが、
どの程度攻撃して大丈夫なのか、この隙はどれくらいなのか
を覚えていき、少しずつ手数を増やしていきます。

そこまで出来る様になったら、次は部位を狙う事を覚えます。
部位破壊出来る場所を覚え、どう立ち回れば狙いの部位に
攻撃出来るかを覚えていきます。
最初は極端にやった方が覚えられます。
例えば尻尾を狙うなら、そこ以外は攻撃しないくらいの感じで。
それを全部の部位でやっていきます。
最初から一気に覚えるのは無理ですので、焦らず一つ一つ
確認しながら指に覚えさせる感じで。
そうする事で、この隙は尻尾が攻撃出来るか出来ないか。
出来ないなら、別の部位を狙えるかどうか。
自然と動ける様になっていきます。
やればやるほど、この引き出しは増えて行きます。
当然ながら最初はなかなか攻撃出来ません。
でも、ここを省略しちゃうと上手くなりません。
特定の部位を狙える様になると、弱点への攻撃が出来る様になり
討伐時間も短く出来る様になります。

武器が変わると立ち回りも変わります。
例えるなら片手剣とハンマーでは全く別の立ち回りが必要です。
近接武器と遠距離武器では、もはや別ゲーくらい違います。
当然ながら、モンスター毎にも立ち回りは違います。
正解の立ち回りはありません。
人それぞれ確立した立ち回りがあり、みんな違います。
立ち回りは人から聞く物ではなく自分で確立していく物です。
繰り返しやって覚えるしかないので時間はかかりますが、
指に経験値が蓄積されますので、モンスターハンター4になっても、
かならず通用します。
RPGのレベル上げの様に、最初は繰り返し繰り返しやって
少しずつレベルアップしていくものです。
経験者は、とんでもない時間を費やし既にレベルが上がった状態です。
初心者と違うのは、その部分だけです。
焦らずじっくりやっていきましょう。

それではまた
ラギアの尖角は、結局20匹くらい倒してやっと揃いました。
もうねぇ 物欲センサー強すぎます。
ダントツでラギアが倒したモンスター数No1です(笑
もう最後の方なんか、3DS投げそうになりましたよ。

さて、そんな感じで欲しい武器も揃いましたので
ナバルデウス亜種行ってきました。
使用武器は有利な属性が分からなかったので
無属性のエルダーバベルで行きました。
防具は相変わらずボロスS。
結果は、特に問題もなく討伐。20分針でした。
水流ブレスは強烈でしたけど、思った程は苦戦しませんでした。
まぁ トライで通常種 散々やりましたからね(笑

G級になったので、とりあえずアシラ行ったんですが結構攻撃痛いですね。
殴りくらったら、体力半分無くなりましたよ。
金冠サイズだったのもあり、強烈なダメージでした。
腕の堅部もイフリートマロウ(片手剣)ですら弾かれました。

しかし、発売してから一ヶ月以上たってる訳ですが
やっとG級 今回は本当進むのが遅い。
素材がなかなか出ない場面が多く、ベリオの牙(鋭牙じゃない)を
取るのに、かなりベリオ連戦したり、ラギア連戦したり、
交易品を取るために、モガの森連戦したりして、
メインのクエストが進まないんですよね。
早くジンオウガ亜種とかやりたいんですけど。

そうそう モガの森連戦んしてて、最近気がついたんですが
時間無制限のモンスター連続狩猟って感じで結構面白いですね(笑
トライは下位相当しか居なかったんですがトライGは上位相当の
モンスターも出てくるし、ガンキンやブラキ等の火山でしか
見たことない奴らも出て来て面白い。
体力が低く設定されているのか、比較的楽に倒せるし
今更ながらモガの森楽しんでいます(笑

それではまた

もうすぐG級

2012/01/11

やっとハンターランクが5になりました。
あと、ナバルデウス亜種を倒せばG級突入です。

全種の武器を使ってる関係で、武器強化が出来ていない物が多く
いまだに上位素材集めをしている訳ですが、
ラギアとかは、素材集めが面倒ですね。
スラッシュアックスの強化に尖角が4つ必要なんですが、なかなか出なかったり・・・。
レウスやディアの堅殻関係も数が必要な割に
1個しか出ない場合があったりとか、物欲センサー強すぎです。
そんな感じなので、まだまだ上位やっていそうです(笑

そういえば、いつもボウガンは、ある程度進んでから始めるんですが
今回は最初からライト、ヘビィ、弓と全部使っています。
思う事はやはり、序盤でガンナー系は金銭的にも火力的にも厳しい。
ライトは高級品の属性弾を大量に使うし、ヘビィは火力が乏しいので
時間がかかるし、弓も火力不足で時間かかります。
特にヘビィは、癖の強い物が多く専用の装備が必要な場合が多い。
私は比較的癖の少ない妃竜砲を使っています。
今はもう剣士並みかそれ以上の火力だせていますので問題ないんですけどね。
特にヘビィは、強化さえ出来てしまえば相変わらずの高火力。
フワフワ飛んでうっとおしいレウスもサクッと倒せます。
斬裂弾は、トライ仕様に戻ったので尻尾切るの大変ではありますが、
上位レウスでも30発+α で毎回切れてますので問題なし。
蒼レウスは尻尾が堅いので、切るの大変ですけど(笑

仕様変更といえば、ガンランスもポータブル仕様とは変わり、
オートガードを使った鉄壁が出来なくなっています。
ポータブル3は、オートガード発動すると砲撃、クイックリロード中に攻撃されると
動作をキャンセルしてガード出来るという、ランス以上の鉄壁ぷりでした。
危ないと思ったら砲撃すれば良かったので、手数も増やせて総火力はランス以上だったと思います。
今回はそれが出来ないので、切り上げ→上段突き→ガードが安定。
まぁ 以前に戻った感じです。
もちろん、フルバーストや溜め砲撃があるし、堅い部位がある敵でも砲撃で対処できる分
全く使えないという訳じゃありません。
ラギア亜種の頭など、堅くて壊すのが大変な部位でも、ランスと違って比較的楽に壊せますからね。
ランスは弾かれると、かなり厳しいです。

しかし、トライGは難易度高めですね。
上位行ってから敵が強くなっています
特にオンラインの港。
手ごたえがあって良いし、村は弱くなっているので
素材集めもさほど苦労しません。
森はもっと弱いですしね。素材集めには向かないかもだけどw

それではまた
明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願いします。

年末年始に、空いてる時間を利用して結構進める事が出来ました。
村は☆8まで全てクリアー
☆9は適度にクリアーして緊急双界の覇者出現まで。

港は☆3のガノス3体以外は全部終わり、☆4もあと数個で
全クリアーです。

防具は、相変わらずボロスS
ガンナー用にブラキ一式を作りました。
素材的には、ラギアSとベリオSが一式作れるんですが、
G級に行くと防具は作り直しになってしまうので、まだ作っていません。
回避性能が無いので、アックスが結構辛い状態です。

まだまだ上位やってる訳ですが、
トライGの本番はG級からですので、早く上がりたいところ。
クエスト数も全然多いですからね。

イベントクエは、ケロロと犬夜叉は終わりました。
ケロロ軍曹のお面は釣りカエルの代わりに使えるので、チャナ戦で重宝してます(笑
後はまだ手つかずですが、G級上がる前に終わらせようとは思っています。

それではまた
昨日は、ブラキディオスを1回やり、双剣を作りました。
爆破属性って、どんな感じだろうとアグナ(上位)で試し斬り。

たまたま、ハリケーンまで作って放置してた双剣があったので
これを強化して作った訳なんですが、相性的に良かったみたいです。
他の属性とは何だったのかと思うほど強力で、
一瞬にして、すべての部位破壊完了。

鍛冶屋のじいさんの話だと、毒属性のように蓄積すると爆発するとの事なので
属性と相性が良い武器が有効になりそうですね。

主な候補として、双剣、片手剣、太刀、弓 でしょうか。
どれも強力そうです。

ブラキ2回目は全部位破壊で捕獲せず討伐しました。
時間までは見てなかったので覚えて無いんですが、
回復薬は、あいかわらずギリギリでした(回復Gが残り4個だった)
慣れれば連戦も出来そうですが、今は1回行くとしばらくマッタリしたい(笑
地面に付着する粘菌は、意外と範囲が狭いので、慣れると避けながら攻撃出来ます。
動きも読めて来てるので、もう少し慣れたら武器、防具揃えたいと思います。

イベントクエストに関して、全く手を付けていません。
村クエすら終わってないし、港は☆3を数個クリアーした程度。
早くG級行きたいです。

そんな感じで、今年の更新は今日で最後
皆さま、よいお年をお過ごしください。
プロフィール

ごましお

Author:ごましお
性格は、いい加減に見えて
怒りっぽく、せっかち
感情で動くので、たまに暴走する
普段は迷走している
MHP3をプレイ中

更新は平日のみ
土日祭日は更新できません
(コメントも出来ません)

当ブログはリンクフリーです
連絡の必要はありません

本文の引用について
特に連絡する必要は御座いませんが
当ブログ記事の引用である旨を添えて
下さいますようお願いします

本文の転載はご遠慮ください


モンスターハンターに関する画像の
著作権は株式会社カプコンに帰属します
(c)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

お勧めページ
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

MH
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
